2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何かの会やらスタッフミーティングやら。


最近イベント多くないですか?


前からこんなにいろいろあったけど知らなかっただけなのか?



ありがたいことにいろいろお声を掛けて頂いています。^^


農業の方は相変わらずの成長待ちで、


不安な日々が継続中。


他に特には変わったこともないですが、


今月の27日に公民館で


”るろうに剣心”


の上映会があるので行く予定です。


DSC_0075.jpg

チケット取り扱ってますし、行ける方は一緒にどうですか~。


では、本日のメルマガ紹介ですが、


前回の記事での予告通りな内容のものでいきます。




大仏の石
_______


おはようございます(^o^)/


けいです♪





頑張っている人に読んで頂きたいお話です。

_______


昔、ある町に立派な寺が建立された。


とても美しく重厚な寺だったが、大仏の像だけがなかった。


そこで、信者たちは有名な彫刻家に大仏の像を制作してもらうことにした。


彫刻家は山に上ると、大仏になるのにふさわしい石を探した。


ようやく見つけた石は美しかったが大きすぎたため、彫刻家はそれを二つに割ると、早速片方の石に刀をあてて彫り始めた。


ると、彫られている石は彫刻家に向かって不満をこぼした。

「彫られるのは、本当に痛いし辛い。もう少し、優しく彫れないのか?

私は風雨を耐えてきたが、こんなに辛いのは初めてだ。あんたは、私を大仏に彫るというが、本当なのか?」


彫刻家は答えた。


「忍耐がそのプロセスだ。もしお前が決心すれば、この辛苦の後に必ず新しい世界が開ける。私を信じ、耐え続けなさい」


石はしばらく考えると、彫刻家に聞いた。


「いつ、その大仏は完成するのか?」


「たった今彫り始めたばかりだ。30日間耐えなさい。その後、もし人々がお前の見栄えに満足しなければ、さらに彫り続け、仕上げに時間を要するだろう」


大仏の彫像になれたらどんなに素晴らしいだろう、と石は考えた。


しかし、それに至るまでの苦しみは容易ではない。


二時間ほど痛みに耐えた後、ついに我慢できなくなった。


「もういやだ。刀で私を彫るのをやめてくれないか。こんな痛みにはもう耐えられない」


彫刻家は仕方なく、もう片方の石を彫ることにした。


すると、この石はちっとも不満を漏らさない。


彫刻家は石に話しかけた。


「お前は痛くないのか?」


「私は簡単にあきらめたりはしない」


「最初の石は、優しく彫ってくれと言っていた。お前もそう思うか?」


「いや、優しく彫られたら、彫像の見栄えが悪くなるかもしれない。そうすれば、また彫刻のやり直しだ。初めから、きちんと彫ってくれた方が時間を無駄にしなくて済む」


彫刻家は石の強靭な意志に心を打たれ、懸命に大仏の姿を彫り始めた。


30日間の耐え難い苦しみの後、石は荘厳な大仏の姿に生まれ変わった。


間もなく、大仏の彫像は寺の祭壇に置かれ、大勢の人々が毎日参拝に訪れた。


ある日、寺の石床となった最初の石が、大仏に向かって言った。


「お前はどうしてそのような高い所におかれ、人々から敬われているのか。なぜ私は毎日、人々から踏みつけにされなければならないのか?」


大仏になった石は答えた。


「それは簡単だ。お前は容易な道を選び、石床になった。しかし、私は苦を舐める道を選び、大仏になったのだ」


安易な道と苦難の道、どちらを選ぶかは自分次第。


いずれの道を選んでも、必ずそれに見合うだけの結果が待っているだろう。

_______

大紀元日本より

_______


「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし」


とは、水戸黄門で有名な徳川光圀公の言葉です。


自分で選択できますね♪


今日はもう寝るのか?


もうちょっと頑張るのか?


休みの日だけど自分磨きに行くのか?


家でテレビを観ているのか?


自分で選択していきましょう♪



【希望の世界よ、待たせたなっ!】



「運命とは偶然の問題ではなく、選択の問題である。


それは、待つものではなく、自分の手で獲得するものである」


by ウィリアム・ジェニングス・ブライアン(アメリカの政治家・元国務長官・政治学者)



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m





厳しさの先に楽があるとは思ってても・・・・。


目先の楽に負けてしまいがちです。^^;;


やっぱりマイペースでいきます。(笑)


んであ、またあ^^ノ


      クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/473-99edf0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
何かの会やらスタッフミーティングやら。最近イベント多くないですか?前からこんなにいろいろあったけど
2012/10/25(木) 18:43:02 | まっとめBLOG速報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。