2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

更新遅れてしまっています。^^;;


その間にも、今キーボードを打っている間にも作物は成長していてまったなしです。


ということで、トマトがついにできましたぁーーー!


トマトくんは病気にかかっておりまして、400本近くあるんですが全滅必死。


なんとか1個は食べたいっ(それじゃ専業農家としてダメダメなんですが、おいといて・・・)


という念願かないついにでき始めました。


味覚的においしい、おいしくないはわかりませんが、


気持ち的に最高です。(笑)


そんなことを書いてたらいけません、長くなります。


朝が早いのであります。


さっそくメルマガの紹介にいきますが、


前回のを見ると、永六輔の文章を紹介しているので、今回も・・・・。




【ドアは笑って開けてください】№1017


永六輔氏の心に響く言葉より…


映画評論家の淀川長治さんが、晩年、背筋をちょっと痛めて入院したとき、お見舞いに行きました。

すると病室のドアに便箋が一枚張り付けてあって、淀川さんの字で、

「このドアを開ける人は、笑って開けてください」

と書いてあります。


ぼくはいかにも淀川さんらしいなと思いながら、にっこり笑って「こんにちは」と部屋に入りました。

そうしたら、ぼくの顔を見た淀川さん、

「あんたはいいの」

「え?だって、笑えって表に書いてあるじゃない」

淀川さんがいうには、あの張り紙は看護師さんに向けて書いたんだ、と。


看護師さんはとにかく忙しい。

仕事もきつい。

だから顔つきがとんがったり、角ばったりしがちになる。

なかなか笑顔というわけにはいかない。

だけど看護師の表情が硬いと、患者はそれでなくとも気持ちが沈みがちなのに、何か悪いことがあったんじゃないかと、余計な心配をしがちになる。


看護婦さんがパッと笑顔で入ってきてくれるだけで、どれだけホッとするか。

それで淀川さんは、部屋のドアに張り紙をした。

そうしたら最近になって、やっと笑顔で入ってくれるようになった、というわけです。


で、淀川さんの部屋を出たあと、ナースセンターに寄ってみたら、

「永さん、あそこに張り紙がしてあったでしょう?見ました?」

と師長さんに聞かれました。


「ええ、見ました。看護師さんが笑うようになったって、淀川さん、いってましたよ」

「そうなんです。淀川先生以外の病室に行っても、看護師たちが笑うようになったんですよ」

そういって師長さんは、嬉しそうに笑いました。


便箋一枚に書かれた張り紙が、看護師さん全部を笑顔にした。

看護師さんが笑顔になると、病室全体がなんとなく明るくなった。

『日本に生まれてよかった!』(永六輔&ケン・ジョセフ)徳間書店



面接などをするとき、第一印象はドアを開けて入ってきたときの表情。

とびっきりの笑顔で入ってきたら、部屋全体がパッと明るくなる。


セールスの人も、感じがいい人は同じだ。

明るく元気な声と、笑顔がある人とは、何にか話をしてみたくなる。


「一笑 一若 一怒 一老」

一つ笑えば、一つ若くなり、一つ怒れば一つ老け込んでしまう。


一つ笑えば、自分もまわりも、一つ元気になる。


「ドアは笑って開けてください」

全てのドアの前に、この張り紙がある気持ちでドアを開けたい。




おもしろいですね。


遊び心と洒落、それによってドアと一緒に人生が開かれるという いいことづくし。^^


いろんな人がおりますが、


何気なくこんなことができる大人になりたいと思います。


んであ、またぁ^^ノ


    
      クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
ジイジ大喜び&お会いしたかったようです!

次はぜひぜひ、おいしいお酒を飲みましょう♪
カラダに気を付けて!
2012/06/27(水) 11:58 | URL | 前里姉 #UnDSkxnU[ 編集]
いつもメルマガ楽しみにしています。
トマトは出荷どこにしていますか?
こう雨ばかりだと雑草ばかり喜んで困ります。
2012/06/27(水) 17:22 | URL | poppokuri #NkZVZrtM[ 編集]
>前里姉
ジイジとバアバが喜んでいる姿がなんとなく思い浮かび、こちらもとても嬉しいです。
こんなつながりやご縁最高です。^^
次回が楽しみです。^^ノ


>popokuri
コメントありがとうございます。
トマトは農協の直販所に出したりしています。
基本、今は自分の作った野菜は直販所です。^^
ほんとに雨が続きますね、ハウス内ですら成長不慮、過湿、病気で作物がダメになってきています。^^;
2012/06/27(水) 23:22 | URL | もくねん #-[ 編集]
先日はどうも(^◇^)
トマト美味かったです!
ありがとうございました(^O^)
2012/06/28(木) 08:26 | URL | にっちょ #-[ 編集]
いやいや、
こちらも野菜美味しかったっすよ。
いつもやけど、丁寧な施術ありがとう。^^
2012/06/28(木) 23:38 | URL | もくねん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/461-4c2fb1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
更新遅れてしまっています。^^;;その間にも、今キーボードを打っている間にも作物は成長していてまったなしです。ということで、トマトがついにできましたぁーーー!トマトくんは病気にかかっておりまして、400本近くあるんですが全滅必死。なんとか1個は食べたい...
2012/06/24(日) 04:13:14 | まとめwoネタ速neo
