2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

更新頻度を上げようと試みてましたが。


全然かわらんですね。^^;


むしろ、


遅れている感が・・・・・・。


やっぱり、


子供一緒に寝てました。


睡眠時間が多くなって良いみえますが、


ちょっと損した?気分ですね。


確定申告に向けて領収書の整理をちょっとでも進めていきたいんですが・・・・。


すいません、遅すぎですね・・・・・・。


キチッキチッ


っと、毎月やって数字を活かさないといけないんですが。^^;



人間だもの。


こんな時に使うのは間違ってますね。(笑)


農作業は相変わらず収穫メインですが、


収穫し終わったら随時種を蒔いていっています。


出荷物が途切れないようにしていかないといけないわけです。(*゜▽゜)*。_。)ウン


それでは、今日のメルマガ紹介。


今日は”人の心に灯をともす”より。


【子供は大人より6倍変化が激しい】№903


川北義則氏の心に響く言葉より…


乳幼児期の教育は大切だとよくいわれる。

だが、頭でわかっていても、実感としてとらえにくいのではないだろうか。

このことに関して、ノーベル賞学者アレキシス・カレルが興味深い指摘をしている。


「一歳の子どもにとっての1日は、30歳の大人の1日とは比較にならないほど長い。

それは生理的にも精神的にも、おそらく6倍にも当る出来事が起こるからなのだ」


大人と子供の時間感覚は約6倍。

子供の1日は大人の約1週間にも相当するほど長いという。

つまり、それだけ子供の1日はさまざまなことが起こるというのだ。


更にカレルは「最初の6年間が最も大切な時期だ」ともいっている。

1歳から6歳は大人の年月の30年以上に匹敵すると考えられる。

『ちょっと自分を変えてみる生き方』廣済堂出版



年齢を重ねれば重ねるほど、変化を嫌い、保守的になってくる。

最新の歌手やタレントの名前がわからなくなり、携帯やネット環境等の変化についていけなくなる。


大人は現在ほど変化が激しい時代はないと思っているが、本当は小さな子供が遭遇(そうぐう)する変化ほど激しいものはない。

見るもの、聞くもの、体験すること全てが初めてのことばかりだからだ。


「子供は大人より6倍変化が激しい」という。

子供は変化を恐れたり、嘆(なげ)いたりせず、嬉々(きき)としてその変化を受け入れ、誰もがそれを乗り切っている。

大人は、喜んでその変化を楽しむ、小さな子供をもっと見習いたい。




いろんな話で、


それが真実かどうかは確定できませんが、


新しい


”ええぇぇぇ~~~”っていうような話って面白いですね。^^


新しいことを知った喜び、


知らなかったことを知る喜びがすごく好きです。(笑)


今回の話も、


子供の1日は大人の約1週間!。


すごくないですか?


子供と一緒にいるときはよく遊んでますが、


それを(時間や出来事)をほんとに楽しんでるんですよね。^^


いや~~、面白いですね。^^


んであ、またあ



      クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/444-c7e1aec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
