2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほんまに寒いです。


足先がキンキンしています。


PCを置いている部屋は暖房器具がありません。^^;


上着は4枚着ています。


紹介したいメルマガが溜まってて・・・・。


ちょっと早めの更新をしております。


日常は特に変わりはないので、


さっそくメルマガ紹介。


けいさんのメルマガから。




______
欲にキリなし
_______


こんにちは(^o^)/


けいです♪



斎藤一人さんの心に響く言葉より…


今、もしお金をもってないとするよね。


もし、百万円あったら幸せになれると思うようね。


車を持っていない人は、自分は車を持っていないから不幸せなんだ。


車を持てば幸せになれると思うでしょ。


彼女がいない人は、彼女ができたら幸せになれると思う。


また、ある人は、今は借家だけど、マイホームが手に入ったら幸せになれると思っている。


つねに、今自分に足らないものを『これがあれば幸せになれる』と思っている人は、実は一生幸せは手に入らないんだよ。


なぜかというと、それは心の問題だから。


その人が、家を建てました、彼女が出来ました、お金も手に入れました。

みんな手に入れたんだから、幸せだよね。


でも、その人は絶対幸せになれない。


なぜなら、手に入れた瞬間から、次に足らないものを求め始めるから。


最初はとても貧乏だった、ある程度手に入れて中くらいになった、幸せでいいじゃないか。


これでいいじゃないかと思うけど、その人は、それらを手に入れたら、さらに上のものが欲しくなっちゃう。


『欲にキリなし、地獄に底なし』なんだよ。


幸せっていうのは、自分の心が決めるんだよ。


お金も必要かもしれない。


でも、『今、貧乏だから、お金を手に入れたら幸せになれる』と言う人は、お金を持っても幸せになれない。


『今、幸せだ』と思える人が、お金を持った時、さらなる幸せが手に入る。


幸せは、お金やものだけじゃないよ。


心が決めるんだよ。


『斎藤一人 天才の謎』(遠藤忠夫)KKロングセラーズ



今、不満ばかり持っている人は、その不満のタネがなくなっても幸せにはなれない。


なぜなら、不満や文句を言うクセがついているからだ。


コップに水が半分しかない、と言って怒る人もいれば、コップに水が入っていてよかったと感謝する人もいる。


不満や愚痴をいう人は、何を見ても文句を言う。


親が亡くなり、相続のお金で兄弟が争ったりするときは、みんな不平不満で一杯になっている。


ほんとうはお金をもらえるだけでうれしいのに、自分よりあっちの方が多いなどと言って、最後は裁判までする人もいる。


『欲にキリなし、地獄に底なし』


幸せであるために最も必要なことは、「足(た)るを知る」こと。

_______



今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いですm(_ _)m




今回はまじめなお話でした。


「足るを知る」。


なんでも言葉にする、口にするのは簡単ですが、


実行するのは難しい。


何回も振り返り、立ち返らねば!。


んであ、またあ


    クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/435-9b405be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。