2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

メールチェックしてたら、


ひすいさんのメルマガが着てまして、


読むと・・・・・。


んん?


すぐに転写せねば!


なんて思いましたので、


更新しています。


昨日?だったかな?


誰かのメルマガの一文に、


明日やろうはバカやろうだ!!


ってのがあったのを思い出しまして・・・。^^;


ではでは。




人口2万人の山田町(岩手県)


三陸のゆたかな海の恵みを受けた漁業の町でした。


しかし、あの津波で、山田町は町ごとのみこまれて一変しました……








東京で働く彼女は、
岩手県出身。

子供のころ、祖父に連れられて見た山田町は、
海がキラキラと光り、のどかな風景が広がっていました。

しかし、彼女の思い出の山田町は津波で流され、
さらに震災後の火災で焼け尽くされていました…………


ショックを受けた彼女は考えます。

山田町に、わたしができることってなんだろう?

山田町に、わたしは何ができるんだろう?

山田町に、普通のわたしができることってあるんだろうか?




そうだ!

山田町……

山田……

全国には山田さんが87万人いる。

全国の山田さんに呼びかけてみよう!


「出番だ!」


って。





「全国の山田さーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
 いまこそ、出番です。
 全国87万人の山田さんの力で、2万人の山田町を救おう!」



彼女はインターネットでそう呼びかけました。




すると、ある全国紙の記者さんから連絡が入りました。






「わたしの出番でしょうか?」







その記者さんはこう言いました。


「初めまして。山田です」








こうして山田さんが山田町のことを新聞で記事にしてくれました。


すると、またこんな連絡が入りました。



「山田じゃなくてすいません。
 野澤といいますが、野澤でも出番はありますか?」


あります!!!!あります!!!!(笑)


というわけで、山田さん以外の人たちも立ち上がり、

山田町応援団が結成されました。
http://yamadamachi.org/


「全国の山田さ~ん
 震災後、山田町は、街灯ががなくなって真っ暗闇なんです。
 まずは山田町に灯りをともしたいんです!」

と呼びかけると、


全国の山田さんたちは
「OK! 山田をなめんなよ」
と、街灯を100個プレゼントできました。




この山田町応援団を立ち上げた彼女こそ高松洋子さんです。
http://youtu.be/XXizLdZ161E (←彼女がラジオ出演したときの模様)


高松さんは、
暖房機器が不足している山田町の人たちに聞きました。


すると、こんな答えが……


「無いなら無いでいい。
 昔はみんなこうだったんだ」


そう笑顔で答える山田町の人たち。


家を失い
町を失い
仕事を失い
家族を失い


それでも、「笑ってると勢いがでる」と前へ進もうとしている山田町の人たち。


この町の人たちはいつも笑っている。



1月29日の山田町応援イベントでは、

彼らの笑いの凄みを見にきてほしいんです。



人間は、どんなときだって笑えるんだ。
人間は、どんな状況でさえ前へ進めるんだ。

人間の底力を見に来てほしい。



当日、山田町から来ていただくのは、このおふたり。

自宅を失いながら「商売人は商売で貢献するのが役目」と
震災後すぐに、空き地にテントを張り営業を再開した
スーパー「びはんプラザ」の間瀬慶蔵さん(33)


そして、
山田町消防団第10分団分団長 
大石秀男さん(大石おじさま、笑顔がすごくかわいいんです!)

震災当日、岩手県山田町の消防団として
300名の方を安全なところに誘導し、
津波で亡くなった方のご遺体100名、
おひとりおひとりの顔をペットボトルに入れた水で綺麗に拭いて回られた方です。


彼らの中に、僕は、かつての日本人、

サムライ・スピリットを見ました。


死と対面し
生き切ると
覚悟を決めた人たち。


1月29日、現代のサムライたちと対面してください。


サムライの笑顔を
見にきてほしい。


こればかりは、文字では伝えられない。
こればかりは、写真で伝えられないから。


きっとこの日、あなたの心のなかに眠るサムライ魂がむくむくと目覚め始めるはずです。




では1月29日銀座で会おう。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b2b05fd9176570
(高松さん野澤卓央さんも出演されます)



ひすいこたろうでした(^^♪
hisuikotaro@hotmail.co.jp 
 ▲▲▲アリガ島▲▲▲




山田さんであったり、


”はっ”としたり、”ピンッ”と来る方がおられるかもと思いまして・・・・・。


んであ、またあ



         クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/434-f50fba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
