2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

台風の被害がでていますね。


自分達の地域はほとんど被害もなく作物も無事でした。


前日はきゅうりが倒れないように、


暴風対策を万全に・・・・。


過ぎれば、


大したことなくて良かった。


っと、思いつつも。


他の地域のニュースを聞くと複雑な心境になりますね・・・・。


今日のメルマガ紹介ですが、


「愛」の人、「色のスペシャリスト」の吉田麻子さん。


この方、ほんまにポジティブですね。


長文になりますが、どうぞぉ。




鮮やかな青空が見えてきた札幌からこんにちは!雨上がりの光に感謝。


また最近このメルマガの読者様の人数が増えてきました。きっと転送などしてご案内下さっているのでしょうね。ありがたいです。読んで下さる皆様がいるから毎日書きたくてたまらない気持ちになれるのです。皆でおこなっていることなんです。感謝です。


さて今日は、「増幅器となる」。



私たちは毎日、この地球上のこの世界で起こることを見聞きしています。


美しいものに感動したり、嫌なものに悲しんだりしています。


三浦綾子さんの言葉で、「人間はたとえ9つまで満ち足りていて、10のうち1つだけしか不満がないときでさえ、まずその不満を真っ先に口から出し、文句を言い続けるものだ」という記述がありました。


20代の頃にこの言葉に出会った私は衝撃を受け、それ以来、すでにある9つのものを喜ぶこと、欠けているところを気にしないこと、を習慣化してきました。


私は欠けているところの話題をしないので、欠けているところに気付いていないかのように思われて鈍感だと評されたこともありますし、デートではラーメンで大喜びする私を「麻子は幸せのバーが低いね」とちゃかした同僚もいました。


満ち足りている9をいただいているのです。


おかげさまで、彩りゆたかで陽光に満ちた素晴らしい世界に生きる日々が手に入るようになってきた気がします。


天外伺朗先生は、「本当はひとりひとりに宇宙が広がっているのではないか。自分の宇宙をどう整えていくか、その波動をよくしていけば隣人の宇宙との接地点においてよき影響を与えられるのではないか」と話されていました。


深い学びです。


今朝読んだ本の中に、たくさんの名言が紹介されていました。二つが心に響きました。


「天と地のすべての原理は、あなたの心の中に生きています」(合気道創始者 植芝盛平)


「人生を素晴らしいものにしよう。そうすれば、時代もよくなる。我々が時代を創るのだ。我々が良くなれば時代も良くなるのだ」(神学者アウグスティヌス)


誰がどうしたとか、何もしてくれないとか、景気が悪いとか、環境や他者を責めるのではなくて、たんたんとルンルンと自分の宇宙を整えていきましょう。


人生は、見たもの、注意を払ったものが増えていきます。


私たちが増幅器となるのはいかがでしょうか。


誰かの愛の言葉や親切な行動を見て、とびっきり感動するようにしてみたり。


美しい夕焼けや道端のかわいらしいお花を見かけたら、じっくり鑑賞して喜んでみたり。


野菜やお茶のおいしさを、時間をかけて味わってみたり。


美しい色彩をとことん愛でてみたり。


物事が自分の感覚器官を通過するとき、それが増えるイメージです。


増えれば増えるほど、すばらしい宇宙になっていきます。


その中心に、輝く自分がいると思ってみてください。


悪くない気分ではないでしょうか。


物事を見つめたら、よい側面を感じましょう。


赤にもいい意味と悪い意味があります。


どすぐろい赤ではなく、澄んだ清らかな赤色を感じましょう。


すばらしき哉!この美しい地球!




ポジティブでしょ。(笑)


まあ、自分のペースで参考にさせてもらって実践していければと思っています。


ちょっと”もくねん”のイメージでないかもしれませんが(はははっ)


自分に対しての先入観や固定観念は無くして、


いろんな方の良いとこ取りでいきます。^^


んであ、またあ


        クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/388-1b2857b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
