2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

暑さがマシじゃないですか?


これから夏本番に突入するのかなぁ



最近の農作業は、


定植、種まきをやっています。


定植はきゅうり。


今回は受け入れ農家も初めてな接ぎ木苗をつくることかやっています。


接ぎ木ってのは、


強い根っこ(病害虫に強い)を作りたい作物にくっつけることです。


今回のきゅうりはかぼちゃの根っこをつぎました。


きゅうり自体を育てた経験がないので比較のしようがありませんが、


農家さんの意見や経験談を聞いて身につけていかねば。


あと種まきは、


小松菜とチンゲン菜を播きましたが、


売り物にできるのか、こっちもしっかり観ていきたいと思います。


ではでは、今日のメルマガですけど、


たま~に、てんつくマンの脱原発はどうなってるの?


なんて聞かれるので、


久しぶりにてんつくマンのマジメな話。


ちょっと長いので時間がある時にどうぞ。




洞爺に向かう車の中からワンダフルアフタヌーン!

みなさん、台風は大丈夫ですか~。

しかし、今回の台風異常やね。

http://savechild.net/archives/5421.html

この動きを見たら分かると思うんやけど、このまま行けば東北も直撃やったのに、突然、関東で太平洋に逃げた。

この曲がり方は異常やろ。

なでしこジャパンといい、まさに神風が今、日本に吹いているんかもしれんな。

神の国ジャパンと昔、森総理が言うて叩かれたけど、ほんまに神の国、ジャパンやと思うわ。

ちなみにこの今日、明日と放射線が全国に飛び散ってるのでこどもちゃんは出来たら外に出る時はマスクをした方がいいかもね。

すでに心はワクワク。

さて、明後日からは洞爺ピクニック。

この洞爺湖ピクニックは二ヶ月に一回やっていくねん。

夏には夏の楽しみ。

秋には秋の楽しみ。

そして、冬には真っ白な中、本気の雪合戦など楽しみが。

父ちゃんは思う訳よ。

人間は自然の中で生きるべきやって。

特に子どもは人間だけじゃなく大自然というグランドパパ、グランドママに育ててもらうべきやって。

父ちゃんの夢をちょっと語ろう。

父ちゃんは子どもがめっちゃ好きなんや。

どれぐらい好きかと言われると、性格の良いモデルさんと子どもとどっちをとる?って聞かれたら悩むぐらい。

だから、沢山の子どもと一緒に生きてゆきたいっていう夢がある。

そこに、血のつながりや国境なんて全く関係ない。

洞爺に戻ってくるたびに子どもたちがいっぱいいて、そこで一緒に住んでいっぱい遊ぶ。

一緒に川で遊んだり、滝に打たれたり、畑で野菜を育てたり、大地に感謝したりしながら、日本のこと、せかいのことを一緒に学びあう。

そんな生活が夢やねん。

洞爺にも縄文時代の人が住んでいたという証があるんやわ。

単純に考えて凄くない?

一万年以上前からこの土地に人が住んでたんやで。

一万年前の人が今の俺らと同じ生活をしていたならば、この地球にはもう資源はないかもしれない。

つまり、もうこの地球に生きている人はほんの一握りになっているのかもしれない。

ネイティブアメリカンの人はこういう。

「私たちは七代先のことを考えて今を生きる」

今回の地震、津波、原発事故。

これを体験した俺らは本当にここに向き合う必要がある。

今ね、日本は今回の震災で大きな大きな損害を受けた。

それは、土地もそうやし、経済的にも大きかった。

だから、今、日本は大きな大きな転換期なんやわ。

無駄なお金を使ってるところがあるならば、当然、削減してゆく。

父ちゃんが削減すべきと思うものは福井で実験中の「もんじゅ」と事故ばっかりで全然稼働しない青森の「六ヶ所村再処理工場」やと思ってるねん。

この前、伝えたように、原発でウランを核分裂させて電気を作るんやけど、その時に残念ながら使用済み核燃料という放射性物質が生まれる。

その処理の仕方は人間は知ってない。

だから、埋めるしかないねん。

でも、埋めるにも一回、冷やさないとあかんから、今、プールで冷やしてるねん。

それが、福島第一原発では溶けてしまって、今、おそらく地面の奥、奥へと溶けていってると言われてる。

4号機にはめちゃくちゃその使用済み核燃料があって、もしも、事故が起きて溶けてしまったら福島どころか住めない地域がめっちゃ出てしまう。

その使用済み核燃料をそのまま埋めるならまだしも、それを今、イギリスに送って再処理してもらってんねん。

それによって、使用済み核燃料は→プルトニウムと高レベル放射性廃棄物に変わって日本に戻ってくる。

もしも、六ヶ所村再処理工場が稼働したら、年間8トンのプルトニウムが生まれるという。

このプルトニウムとウランを混ぜて電気を作るのがプルサーマル。

福島三号機がそう。

この三号機が今回メルトダウンしてしまったから、原発の周りはプルトニウムだらけ。

プルトニウムの半減期は2万4千年。

ちなみに半減期っちゅうのは安全になるっていうことじゃないからちゃんと分かっておいてよ。

だから、残念ながら福島原発の近くには人はもう住めない。

これはきっちり受け止めないとあかん。

この人のしあわせを奪ったプルトニウムをさらに増殖させよう、増やそうとしてるのが「もんじゅ」。

ちなみに日本以外はこれは危険すぎると全部の国が辞めた。

しかし、日本は何回も事故を起こし、人が亡くなっているのに、まだ作ろうとしてる。

今な、日本はお金がなく借金だらけやんか?

なのに、このもんじゅに毎日毎日、どれぐらいの税金が使われてるか知ってる?

さて、クイズです。

もんじゅを実用化するために毎日大量の税金が使われていますが、1日いくら使われているでしょう?

1,約100万円

2,約500万円

3,約1000万円

4,約3000万円

5,約5000万円

答えは5番やねん。

約5500万円も1日でかかってねんで、そのほとんどが税金。

年間200億円やで。

これ、あなたが総理大臣ならば継続する?

さらにびっくりするのが国の発表やねん。

「このもんじゅは2050年までに実用化されることは無理です!」

どう考えてもこれを継続されるのはありえんでしょ。

さらに、危険度は世界一高くなるからね。

電気を一切生むことなく毎日毎日5500万円ぐらいの税金を吸い取られてるもんじゅ。

ちなみに今まで、このもんじゅには9000億円ぐらいつぎ込まれてる。

詳しくは下記のホームページを見てな。

http://www.page.sannet.ne.jp/stopthemonju/side/monjutoha/monjutoha.html

このもんじゅにかけてるお金を都道府県や市区町村に配って、自分たちで自然エネルギーを自由に作って使っていいよってやった方がどれだけ電気を生むか?

もう、経済的にもリスク的にももんじゅも、六カ所村再処理工場は稼働する前に廃炉!

廃炉にお金はかかるけど、もうこれ以上、無駄なお金は使ったらいかんと思うねん。

菅総理は原発に関してほんまに凄いことを言ってるしやろうとしてる。

ダメ菅とかって言われてるけど、ほんまにもんじゅと再処理工場の廃炉を決めたらまちがいなく日本の歴史に残るだろう。

原発の古いのと危ないのはどんどん廃炉にしていきながら、再処理工場ともんじゅは辞める。

ここまで今回で行ちまおう。

それが出来たら日本はまじで凄い国になる。

日本の最大の無駄。

六カ所村再処理工場ともんじゅ。

みんなで止めよう。

昨日のミーティングであるプロジェクトが始まった。

これが完成したらまじで日本の常識を変えることになる。

その内容は決してメルマガやブログではいえない。

まずは実験からやわ。

数ヶ月後にはこっそり伝えるわ。

もう、あまりにも凄すぎてインターネット上では言えないから。

それじゃー。




自分の身の周り、知ってる世界以外のことはほんとに全然知りませんよね。


何がほんとうなのか情報が多すぎてわからない時が多々あると思いますが。


自分は知らないことが多い?


ほとんど知らないという事実を認識することだけでも


再確認していきたいと思います。


んであ、またあ



       クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
情報過多
まぁ色々あるけど溢れかえる情報をいかに国民一人一人がどう解釈して心に落とすか大人の判断と行動が寛容だと思われます。確かに豊かな日本に成りすぎていますから反省と改善する時期かもしれませんが今回のメルマガは私には人は色んな意見があります!
2011/07/24(日) 05:46 | URL | アミノ酸 #-[ 編集]
またまた、
コメントありがとうございます。
ほんとに種々様々ないろんな情報が溢れていますね。
けんど、日々起こっていること、起きたことの事実は一つ。
捉え方が無限ってことなので、柔軟に対応できる受け手でありたいですね。
賛成や反対、どちらとも言えないなどなど、その中でも全く同じ意見てのはないと思いますが。
みんな同じで”何か”考えることはするのかなぁと思います。
とりあえず、自分自身で考えることが大事だと思うので、
こういった話(こんな人もおるよみたいな)もたまには載せて、考える材料になればと思っています。
ところで、もう少しでよさこいですね。
もしかしたら、駅前で焼きそば焼いているかもです・・・・。^^ノ
2011/07/24(日) 23:00 | URL | もくねん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/376-bac7fc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
