2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

被災地関連のメルマガ紹介。


一昨日の記事で紹介した、


星野さんのメルマガを今日も転写します。




おはようございます!!
vol.711
いつも読んで頂きありがとうございます♪


僕のメルマガを見て仙台のボランティアに参加された方から、たくさんの報告メールをいただいています。

そんな中・・・

いつもHSセミナーに参加してくれてる・・・

正田さんのメールから・・

昨日、一昨日で、仙台行って来ました。

星野さんのメルマガで来たという方多かったです。
影響力すごいですね。


私は深夜に出たので、日の出前に着き、空港、名取、仙台港等回りました。

風景、景色、と呼ぶにはむごすぎました。

私は仕事柄、家の壊れ方がきになってしまいます。

避難している無人の集落を1件1件見て回っていると、

空き家の玄関に貼紙がしてある住まいが数件ありました。

「4月5日現在夫〇〇〇〇、息子〇〇が行方不明です。私〇〇は〇〇〇避難所にいます。」

また、

「どんな小さなものでもいいので、見つけた人は連続下さい。」

リアルな状況を目の当たりにしながら、現実でない様な錯覚をしました。

東京にもどった今も、まだもやもやした複雑な思いです。

自分はやじ馬で、被災者の何を知りに行ったのか、何がしたくて行ったのか、。


「自分のため、自己満足の為だけに、行ってないか?」

反省です。もう少し深く考えます。

帰りは多賀城、塩釜、松島、東松島、石巻を見て、石巻市役所の手前の避難所に寄りました。

子供に様子を聞くと、明るく当日の事から、避難所生活まで話してくれました。

どう声をかけていいかわからなかったですね。

ボール、バット、フリスビー、トランプ、等などあげると
「すごい、すごい!」

と喜んで貰いました。

「みんなで遊ぶんだよ!」

「本当にいいの?」

「たまには外でも遊べ!昼間に来て一緒に遊びたかったけでね。それから、大きくなって困っている人がいたら、助けてあげてな!」

とても喜んで貰え、勝手に訪問するのに躊躇しましたが、してよかったと思いました。

子供の人数も適当で差し入れた量とバランス取れました。

今井さんのところでは、
池間先生、理恵さん、AJSの方々、とどけ隊の方々、今井さんに混ぜて頂き食事をご一緒させて頂きました。

いいタイミングで行けました。

また、行きます。


400キロ、4時間、近いですね。
遠いと思うから遠い。

近いと思えば近い!

出来ると思うから出来る!

我が家の場合、家族の理解が一番必要。

「行かせてくれた妻に感謝」
「下の子を面倒見てくれた子供達に感謝」
「親不在の時にいい子にしてくれた長男に感謝。」

また行きます。

正田さん熱いメールをありがとうございました。

15日のHSセミナーで会いましょう♪

現在も平日のボランティアに来ていただける方、募集してます!!

仙台に物資の配給・仕分け作業をしてくれる方・・・

廃材の撤去作業をしていただける方、募集中です!!

参加できる方は、このメルマガに返信お願いします!!

僕も来週水曜日にはスタッフと仙台に入り、今度は治療家としてボランティアマッサージ&治療をしてこようと思っています!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本商店会では熱い心を持った仲間を募っています!!

現在、140名の全国の熱い仲間のいる「日本商店会」に入会してください。

現在入会金20,000円です!!

申し込みは

http://www.nipponshotenkai.com/form.html




むぅ~~・・・・・。

やっぱりこちらの生活や想像している現地とのギャップは結構あると思います。

忘れない、少しでもギャップを少なくしていくためにも

現地に行った方の生の声を聞き続けていきたいですね。

こちらはこちらで、

できることをやって、

西日本から元気を。

ですね。(*゜▽゜)*。_。)ウン

今日は、黒潮町で毎月第二日曜日に催されている。

海辺の日曜市へ行ってきました。

写真を撮ってませんが、

天気もよく、

人も店も多く心地の良い空気が流れていました。

禅まい侍くんに

妻と子共の詩を書いてもらい、

妻は感動していました。^^

禅くんありがとう。(^人^)

んであ、またあ


       クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どーもです☆
昨日はありがとうございました☆
ブログへのコメントもありがとうです!
これから一緒に『何か』やっていきましょう~~ね(笑)
2011/04/11(月) 10:58 | URL | 禅まい侍 #-[ 編集]
こちらこそ、
ありがとう。^^

「何か」はやっていくでぇ~~!。

お互い助け合って、手を取り合って、手を握り合って・・・・・、

って、違うかぁっ!(笑)

また力貸してくださいねぇ。^^ノ
2011/04/11(月) 22:08 | URL | もくねん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/342-f03d0e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
