2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は久しぶりの雨でした。


農家さんで雨を待っていた方は多いと思います。


この時期、


そろそろ田植えの時期なので、


田んぼに水がほしいんですよね。


最近はほとんど雨が降っていなかったので、


田んぼに水がなく、


田植えしたいのに・・・・・・・、


水待ち。


って、農家さんが結構いました。


あと、


畑、露地栽培をしている方も、


種を蒔いたり、


苗を植えたり、


成長過程で水が必要です。


潅水作業って、


結構大変なので、


やっと雨が降ってくれたぁ~。


て方もおられたと思います。


では、今日のメルマガ紹介ですけど。


なんとなく、


いつもの感じと変えて、


記事内容とも変えてみて・・・・・・。

星野 修の想い・志を紹介します。




おはようございます♪
vol.709
いつも読んで頂きありがとうございます!!

昨日、中2の野球部の息子が坊主頭に・・・

今日から新1年生が入部するので先輩としての見本・・・

中2の野球部のメンバー全員で坊主頭にしたそうです。

早速、頭をさわらせていただきました。

後輩には、まず見本を見せる・・・

大事ですね。

==========
それではメルマガいっちゃいます♪

「誰から学ぶか?」

   ↓

   ↓

   ↓

何を学ぶか?

よりも・・・

誰から学ぶかが大切だって常に思っています。

本やインターネットから学んでいくのも大事ですが、人とのやりとりで学ぶことが身につき実行度合いが違います。

そこで実際にあった経験談をお話してもらった方が腹に落ちて来るからです。

大切なのは自分自身に尊敬できる「師匠」を持つこと・・・

師匠のいうことに対して誠実に受け入れられる自分・・・

この師匠から学びたいなぁ・・

と感じる憧れの人から学ぶのが、学びを上手に進めていく秘訣です。

僕の師匠でもある、アジアチャイルドサポートの池間先生は、

「出会う人、出会う人尊敬の念を持って接する。」

「人を尊敬できる自分になりなさい。」

って教えて頂いたことがあります。

尊敬の念を持つと何がいいか??

それはその人に興味を持って聞く耳を持つ事が大切だから・・・

って言ってくれてました。

僕もその通りだなぁって思います。

人を尊敬するから興味を持つ・・・

聞くことが学びなんです。

そんな池間先生は現在、仙台に支援活動に入っていると思います。

誰から学ぶか??

大切だと思います!!




僕も共感しますね。


身近に師匠がいるっていいですよね。


もう!この人ためなら!


って人だけではなくても、


身近にいっぱい師匠と思える部分をもった人を持つのもいいと思います。


それぞれみんな違う個性。


それぞれの人から学ぶものがあると思います。


って、


書いてたけど、


本文の意味合いとニュアンスがちょっと違いますね。^^;


やっぱり、


この人だ!


っと思う師匠を持つことができればそれがいいと思います。^^


んであ、またあ


       リックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/340-f68e0647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
