2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

なにを書くことができるのか・・・・・、


言葉にできません。


僕が住んでいる地域や受け入れ農家さんも太平洋沿岸部。


緊迫していました。


昨夜も11時過ぎに避難指示になり。


サイレンがけたたましく鳴り響き、


消防車も集合、走り回っていました。


消防団や地域の人達が隣り近所へ、


「避難場所へ行ってください」


「避難するで~~」


と大変な事態。


遠く離れた高知でこの状況。


テレビでの映像や速報をみても、


・・・・・・・。


ほんまに言葉がみあたりません。


そんな中でも、


登録してあるメルマガ発行者さん達の、


迅速な対応、


自分にできることをメルマガを使ってやっていました。


一部を紹介。




アニキです。


何か必要な物や情報があれば言うて!


もちろん、力になれることがあれば行くよ。


夜遅くなったら、寝てる人もおるから、今日のメルマガでの情報発信は最後にするわ。


そやけど、停電で寒いやろし、怖いやろから、24時間起きてるから、いつでもメルマガに書き込みして。


話し相手になるよ。


てんつくのメルマガを転送するわ。

…………………………

でっかい余震がやってきている千葉からてんつくです!

明日の東京上映会チーム!連絡下さい。

イベントがあるかどうかによって変わるけど、近いうちに東北に入る。

今、動けるっていう人は心といろんな準備をしててちょうだい!

受け入れ先が見つかったらみんなで助けに行こう。

千葉の旭の海沿いも津波が来ていて、道路が壊れてる。

政治も含めていろんなことがバラバラになっていた日本、今こそ、みんなで一つになってやれることをやろう。

地震情報をTBSがネットでライブ中継をはじめました。
TV見れない方へ
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


▼以下地震対策情報です。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

ナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。





遅くにすみません。


治療家甲子園の方からの情報です。


品川駅港南口にある『リフレ鍼灸整骨院』です


わずかな場所ですが寒さをしのぐのに皆様に解放してます。


皆様にお伝え下さい


港南口徒歩二分、デニーズの先です


大井町ではイトーヨーカ堂並びの大井町整骨院


アニキ




すばらしいです。


みなさんそれぞれがこんな感じで情報を発信。


今できることでの行動をしていました。


こんなに見本、手本になる人達を身近に感じれるのに、


自分ができたことは、


家族と避難したことでした・・・・・・・。


まだまだなもくねんです。


これからの何がしかの行動には、


自分のできる範囲で参加したいと思います。


んであ



       クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/325-8521fe70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
