2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

更新頻度がちょい高めです。(ははっ


今日の作業は、


無加温(字のまんまで加温なしです)のハウスでの元肥散布。


前にも書いたかな?


肥料の一つに、今年は蟹ガラを使っています。


蟹ガラも読んで字の如く、


蟹の殻を粉砕したものです。


わりと大きな破片もありますし、


そこそこの大きさのある殻です。


まあ、聞いてるだけや、


実際に画像をはっても分からないと思いますが・・・・・・・・。


匂いが・・・・・・・・。


匂いが。。。



すご~~~~~~い



初めての方には、


初めの一瞬は香ばしいですが、


本気で倒れそうになります。^^;;


実はおいしいんですけどね。


では、今日のメルマガですけど、


もう紹介してない人はいない気がしますけど、


エントモさんて紹介したかどうか忘れたので、


今回はエントモさんで。


エントモさんは、野球の監督をされてたりで、


真剣さ、厳しさが見えるメルマガをいつも配信してくれます。


そこまでは~~~。


なんて、思うこともありますが・・・・。


少しずつ取り入れていきたいです。

ではどうぞ。




おりゃー!


「動けば氣づく、氣づけば動く」日々、些細なことでも氣づいた事柄を紹介し、動きまくり、そして日本を良くしちゃうためのメルマガ!


思っているだけじゃダメ、動いて初めて力になっていきまーす!


さて、今日の氣づきは!?


『80と120』


少し寒さが緩んだ北海道札幌市から、こんにちは♪



昨日は、長男坊の高校受験でした。今回は三度試験を受けますが、一発目の私立学校の受験でした。「どうだった?」、教科によって簡単難しいはあったようですが、手応えは充分だったようです♪



本命は、他の二つです。「最後の一秒まで、きっちりせい!」と喝を入れました。受験生を持つ親御さんは、心揺れながらドキドキしていることでしょう。親がジタバタしていてもしょうがない(笑)



どっしり構えるのが親の役目です!



過去の積み重ねが今です。今更ジタバタしても始まりません。野球のチーム指導も、受験生も一緒ですね♪もうひと頑張り、後悔しないように最後まで「やり切り魂」でゴールテープを切って欲しいです!



さて、昨日の社員研修でのお話です…



全社員の皆様で、「相手にどう見られるか」という課題を出し、一ヶ月実践してもらいました。今までは『自分がしっかりやっていればいい』という自分目線が強い人がいました。相手目線で考えたことがなかったのです。ある社員さんが考えました…



『親切な仕事をする人に思われたい』



そう考えると、今までの仕事が大きく変わったようです。資料を相手に分かりやすく…プログラムを相手が使いやすく…打ち合わせの時、相手に分かりやすく説明して…



親切に、分かりやすくと意識すると、大きく仕事の【質】が変わったようです。【相手目線】での仕事は丁寧になり、思いも伝わるようになります。



そんなの当たり前じゃん……



と、思われる方も多いことでしょう。しかし!日々の忙しい仕事をこなしていると、誰でも相手目線から自分目線になっているものです。



今のあなたは、
相手目線ですか?
自分目線ですか?



意識して目線を考えると、会話が多くなります。相手が考えていることを知ろうとすると、会話をしようと心掛けます。ちょっとの会話が、大きな成果に繋がることもしばしばです。



ある社員さんは、「メリハリをつける」ということを意識したようです。



80%の時、120%の時…



80%といっても手を抜いているのではなく、100%の時と同じような仕事をしています。動きは同じですが、心(感覚)は80%なのです。この感覚分かりますかね…



いつも100%であれば、疲れちゃって糸が切れてしまいます。精神的な感覚(心)にメリハリを付けて、80%を意識する、120%を意識するということだけでスムーズに運んだりします。



そうです!心の持ちようによって、余裕ができたり、てんぱったり…面白いですね。自分で自分をコントロールするってことなのです♪



社員研修は、6回に分けて実施しています。毎回4時間の研修は、「ハッと」する時間の連続です。一ヶ月毎、実施していますが必ず課題を設け【実践】するようにしています。



だんだん実践発表の内容が、「!!!」となってきていて変化が感じ取られます。



観る力と氣づく力、感謝力と恩感力、仲間意識とチームプレー、決断力と覚悟、行動力と実行力



4回の研修が終わりました♪最終回は、一泊二日の研修会です。野球のチーム作りと会社の組織作りの原理原則は一緒です。変化を皆様と感じながら、楽しんでいきたいと思います。




相手のことを考える、相手目線、客観性。


僕も大事だと思います。


常に気にしていきたいですね。


んであ、またあ


   


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/312-994c3208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
