2017/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/05

めっちゃ寒かったですね。(;゜0゜)



ここ2、3日は・・・・・・。



高知に行ってましたね。



2010 こうちNPOフォーラム に参加して。



子供の100日のお祝いをしてきました。



いろんな見聞や出会いもありましたし、



子供の成長も確認でき、楽しい時間を過ごせました。



農業に転進したこと、妻子を持ったことで



いろんな変化(環境や自身の心境を含め)があり、



大変なこと、困難なこと、責任や課題がいっぱいになりましたので、



みなさん。



助けてください。(笑)



違うかっ!(はははっ




ぼちぼちマイペースで、たまに熱く進化して行きたいと思います。




今日のメルマガも今までに紹介していない人でいきます。



今回は ”エントモ”さん



記憶があやふやですが、



札幌の方の有名な高校の野球監督さんやった人だったと・・・・・。



では、どうぞ↓


おりゃー!
今日もツイてるツイてる、ありがとー!


「動けば氣づく、氣づけば動く」日々、些細なことでも氣づいた事柄を紹介し、動きまくり、そして日本を良くしちゃうためのメルマガ!


思っているだけじゃダメ!動いて初めて力になっていきまーす!


さて、今日の氣づきは!?


『上杉鷹山公から学ぶ』


札幌から、こんにちは♪今日の札幌はどんよりとした一日、パラパラ雨がきました…



昨日は、立志塾札幌講座で三時間、熱弁をふるいました。大人と大学生が学んでいる立志塾。講座の中で、「人物研究」があります。各自研究して、グループごと発表します。



『上杉鷹山』について深めました♪上杉鷹山公を学ぶ理由があります。彼は、江戸時代中期、極貧状態だった山形の米沢藩を立て直した人です。



アメリカのジョンFケネディに、『最高の指導者』と言わしめた男です!!!



今の日本を立て直すヒントが、上杉鷹山公を学ぶと見えてきます…



北海道の夕張市が借金で破綻して、現在は再生に向けて頑張っていますが、当時の米沢藩もかなり厳しい状況でした。上杉鷹山公は、大胆な施策を次々とやっていきます…


『大倹約令』

年間慶祝行事の制限、平常の食事を「一汁一菜」にする、近親であっても贈り物禁止、藩主の奥女中を51名から9名に。とにかく自分から節制していったのです。


『価値創造』

米沢藩で作った製品に、付加価値をつけて利益をアップ。


『全員野球』

技術力不足を補うために、藩外から優秀な人を招く。これに対してはお金を惜しまない。労働力不足を補うために、不要な組織廃止、武士が農業をする。



おっと、今の日本に必要なスピリットが上杉イズムに詰まっているようです♪


『人づくり』

目先だけじゃなく、近未来を考え、人づくりに力を注ぐ。経済を立て直すのも『人』!仕組み作りだけじゃなく、策定していく人や運用していく人を育てることも重視しました。ようは、教育にを力注いだということです♪



上杉鷹山公は、72歳で天に召されました。じつは、な、なんと…亡くなって翌年に、極貧だった米沢藩が黒字転換します!これって凄くないですか!



『自分が生きているうちに見れないことに対し、本氣で熱意を持って取り組んだ人』



まさに、【志】の塊だった上杉鷹山公。調べれば調べるほど、彼の偉大さに氣づきます。今、特に必要なスピリットだということに氣づきます。



自分が豊かになることも大切でしょうが、もう少し大きな考え方で、「日本」「未来の日本」を見据えながら、今の自分の夢にリンクしていくと、大きな志になっていくでしょうね。


一人よがりの夢になってはいないか…自問自答ですね!






こんな感じです。



熱いし、ピシッピシッと厳しさのある方ですね。



これで、だいたい僕が登録しているメルマガを紹介できたと思います。



また適当に紹介していきますねぇ(´Д`)ノ



んであ、またあ



      クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやぁ同感ですね
まさに今の日本に必要な改革だと感じました 
ヤッパリいつの時代も自らが動き魅力のあるカリスマ的なリーダーが不可欠だしそうでないと全体が動かないですね
私自身も忘れかかっていたことや感じることがありました。
ありがとうございました 
2010/12/01(水) 06:51 | URL | アミノ酸 #-[ 編集]
どもども。^^
いつもコメントありがとうございます。
実はこの方、僕は知りませんでした。^^;
しかし、いろんな人がおって、いろんなことをやっているのには驚きます。
今後も、どんどんいろんな人や物などに出会って、いろんな刺激を受けて成長していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いしやす。(´Д`)ノ
2010/12/01(水) 21:14 | URL | もくねん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/287-f0cfd486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
