2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

頑張って、農作業・・・・・。



ん?



最近は雑用的なことが多いかなぁ。(笑)




けんど、農家さんて。



仕事な部分と、生活な部分の曖昧なところ(グレーゾーン)がいっぱいです。



使う機械がいっぱいで、


機械についての知識はあった方がいいし、



施設栽培(ハウス)をやってたら、



大工、設備屋さんみたいな作業ができたらいいし、




作業場では、いろんな物の取り付けや、



効率よく作業できるための工夫ができたらいいし、



いろいろと生活にも役立つことがいっぱいなんで。



雑用的な作業は多いし大事なんですねぇ。(*゜▽゜)*。_。)ウン




昨日は、黒潮町でやってた  環境フォーラム に行ってきました。




農に係わるようになって、




自分の周りの環境も変わってきたし、



参加する会やセミナーも増えましたが、




思うことは、




やっぱり自分の世間は狭いということですね。



職種が変われば、




係わったことのない人達が多かったりしますが、




ほんとにいろんな人がおります。




もっともっといろんな人に会って、出会って。




自分の視野や世間を広げて行きたいですね。




どんどん、新たな出会いを提供してください。(´Д`)ノ



余談ですけど、今日の高知新聞にこの記事が写真付であります。



実は、頭半分載ってますからああああぁぁぁぁぁ~~~~。(ぷぷっ



今日は、まだ紹介したことのない人のメルマガを・・・・・・。



せんちゃんってまだ出ててないでね?



この人は、毎日 ””(っと、僕は思っている) を送ってくれます。



とりあえず、昨日のやつを


:奇跡を起こす言葉たち~その505~

「誰かの思う通りやるんじゃない…自分の思う通りにやる」



何かの

役に立ちたい…



そう言っては

あれこれと

口を出す



支援だ支援だと言いながら

自分のやりたいように

相手にやらせているだけ



気分がいいのは

自分の

思い通りになったから



それは

支援じゃない



一番大切なことは

相手が「自分自身」で

見つけること



決して

見つけてあげる

ことじゃない



「あなたのおかげです」



そう言われて

いい気になる



自分のしていることが

まったく

見えていない



夢は

自分を見つめ抜いた上で

やっと到達するもの



本当にやりたいことは

人に

教えてもらうものじゃない



だから

教えない



だから

代わりにやらない



大切な宝物に

なるかも知れない

夢のプレゼンテーション



ただの綺麗なプレゼンとして

終わってしまうか

一生の宝物になるか



支援の仕方次第



本人が

乗り越えないと

いけない壁がある



いや

その壁は


本人しか乗り越えられない



だからこそ

信じて

そばにいる



教えないし

相手の代わりに

やったりもしない



その姿勢で

そばにいる方が

遥かに質が高い



自分で乗り越えた

壁だからこそ

人生が劇的に進化する


  千田 利幸





こんな感じで、


いつも深いぃ、熱いメールがきます。


気になるメルマガがあったら言ってくださいね、



登録方法は簡単なんで。



んであ、またあ



     クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/285-f15d0332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
