2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

涼しくなりましたね。(*゜▽゜)*。_。)ウン



長いこと、アップしていなかったベランダ菜園。



先日ですけど、




前日には、




いつも通りだったナス。

画像 030



次の朝、




水をあげようとベランダに出た瞬間。




ギャ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!




画像 031



葉っぱがまったくナス。




いや、そんな冗談言ってる場合ではないくらいビックリしました。




みごと!



と、しか言えません。



見てわかる通り、




蛾か?何かの幼虫が3匹。




人生で見た中で一番デカイんじゃないかなぁ。




そりゃぁー



あんだけの量を一晩でたべりゃ~~・・・・・・。il||li _| ̄|○ il||l




けんど、




ほんまに、




ガックリよりはビックリでした。




まあ、そんなこともあるさ。




なんでも経験。




そだ、



また今からですけど、




相田 みつおさんの



「負ける練習」を紹介


「負ける練習」

柔道の基本は受身

受身とは投げ飛ばされる練習

人の前で叩きつけられる練習

人の前でころぶ練習

人の前で負ける練習です。

つまり、人の前で失敗をしたり 恥をさらす練習です

自分のカッコの悪さを多くの人の前で 

ぶざまにさらけ出す練習

それが受身です。

柔道の基本では

カッコよく勝つことを教えない

素直にころぶことを教える 

いさぎよく負けることを教える

長い人生には

カッコよく勝つことよりも

ぶざまに負けたり

だらしなく恥をさらすことのほうが

はるかに多いからです。

だから柔道では

始めに負け方を教える。

しかも、本腰を入れて

負けることを教える。

その代り

ころんでもすぐ起き上がる

負けてもすぐ立ち直る

それが受身の極意

極意が身につけば達人だ

若者よ

失敗を気にするな

負けるときにはさらりと負けるがいい

口惜しいときには「こんちくしょう!!」と、正直に叫ぶがいい

弁解なんか一切するな

泣きたいときには

思いきり泣くがいい

やせ我慢などすることはない

その代り

スカッーと泣いて

ケロリと止めるんだ

早くから勝つことを覚えるな

負けることをうんと学べ

恥をさらすことにうまくなれ

そして下積みや下働きの

苦しみをたっぷり体験することだ

体験したものは身につく

身についたもの

それはほんものだ

若者よ

頭と体のやわらかいうちに

受身をうんと習っておけ

受身さえ身につけておけば

何回失敗しても

すぐ立ち直ることができるから・・・・・・

そして

負け方や受身の

ほんとうに身についた人間が

世の中の悲しみや苦しみに耐えて

他人の胸の痛みを>>心の底から理解できる

やさしい暖かい人間になれるんです。

そういう悲しみに耐えた>>暖かいこころの人間のことを

観音さま、仏さま、と

呼ぶんです。


すんません、また長くなっちゃいました。^^;;



んであ、またあ




       クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ  

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)/~~~

かなり遅くなりましたが
お子さん無事に生まれて良かったですね~
本当におめでとうございます\(^o^)/

朝晩気温の差がありますので体調には気をつけて下さい(^o^)丿


アッ!!
僕は、もくねんさんの長いブログ好きですよ~(^^)/~~~
2010/09/16(木) 09:06 | URL | くいしんぼ #BlJMHSWo[ 編集]
さっきはありがとう。

例のコラボ楽しみにしてます。

日程決まったら教えてね。
2010/09/16(木) 18:37 | URL | misako #-[ 編集]
どもども、
>くいしんぼくん

お祝いコメントありがとうございます。^^

マイペースなブログで続けていきますんで、

これからもよろしくぅ~ (^-^)/~


>misakoさん
こちらこそありがとうございました。

丁寧に電話もして頂いて・・・。^^

例のコラボは必ずお誘いしますね~。

んであ、またあe-320
2010/09/17(金) 20:41 | URL | もくねん #-[ 編集]
ハスモンヨトウでは?
ありゃりゃ・・・・・見事にやられてますね。

良く葉っぱの裏とか見てやってください。
いも虫がウロウロしてたら要注意。

見事に食べます。奴は。


人と一緒で毎日見てやらないとイケないと
最近実感の日々です。
2010/09/17(金) 21:56 | URL | もりたけ #ZwAhwAL6[ 編集]
おお、
>もりたけくん

お久しぶり~(´Д`)ノ

こんな形でコメント貰えるのは嬉しいねえ。

ヨトウよりはかなり大きいかったと思う(10cmくらい)ので、

自分なりに調べてみると、

メンガタスズメ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

こやつではないかと思われます。

けつに尻尾みたいなものもあったし・・・・。

ナスはもう定植もして、どんどん大きくなってるんじゃないですか?

僕の方は、いまだにどんな農業をしていこうか思案中です。e-320
2010/09/18(土) 23:26 | URL | もくねん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/264-50e1b502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
