2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

雨でした。


しか~~~し、たばこの葉っぱ出しが進んでおらず、



カッパ着ながら、もくもくと作業をしてました。



いや~、なかなか終わらんねぇ。



あと3日くらいやれば終わるかも?ですが、



僕は、明日・明後日の2日間。



久しぶりに高知に行きます。



帰ってきたら、



そろそろ田植えを始めるみたいです。



そや、また農家さんに聞いた言葉を。



いろいろな作業がありますが、作業を始める前に。



その量の多さ、範囲の広さに。



ギョッギョッ



っと、してしまいます。



そこで頂いた言葉。



「目は臆病、手は器用」



まずは見た目で、ちょっと戦意喪失、意気消沈してしまいますが。



少しずつでも進めていくと、どんどんとはかどっていき。



そのうちに終わってるよ。



みたいな感じです。



結局何にでも言えることなのかな。



でっかい目標や夢、山積みな仕事も。



ちょっとずつでも前進してれば、



そして、手を動かし、足を運び、動いていれば。



そのうちたどり着いているかもしれないし、終わっているかもです。^^




そう考えれば、確かに。



目は臆病で手は器用かもぉ。(笑)



んであ、またあ


    
     クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ






コメント
この記事へのコメント
先日はどうも。
朝倉の百合農家です、いつの間にか農業研修生もくねんのブログになってるのを今発見しました!
確かに!目は臆病で手は器用かも~。ウマい事言うな。w
草引きご苦労様です。
広いと大変ですよね~。
タバコ、除草剤使えなくなったんですね・・・。
うちは使っていいけど使いたくないから使っていません。
結構草ボーボーです。
2010/04/13(火) 21:57 | URL | machang #-[ 編集]
本日は、申し訳無かったです。
本日は申し訳ありませんでした。
突発な事でお許しください。
おかげ様でひと段落を迎えました最中です。
またの機会は是非!いらしてください。
もくねんさんとのお話し楽しみにしています。


2010/04/14(水) 00:27 | URL | もりたけ #-[ 編集]
( ̄‥ ̄)
タバコの葉っぱで、
もくねん・もくもく。

あ、スマン。

放置してよし。( ̄∇ ̄;)
2010/04/14(水) 10:14 | URL | こんじる #-[ 編集]
ども^^
>machangさん
先日はおじゃましました。
一緒に行ったIターンの知り合いは、百合を作っていく光が見えた。(笑)
って、喜んでいました。
除草剤は使わないんにこしたことはないとは思いますが・・・。(*゜▽゜)*。_。)ウン
これからも、よろしくぅ。(´Д`)ノ


>もりたけくん
いやいや、気にしなくてもいいですよ。
急な用事は出来るし、今回みたいなのは僕よりも、もりたけくんの方が心配です。^^:
僕は、僕で違った予定を入れて思いがけないことが・・・・・!。
あったり~、なかったり~。(笑)
また必ず行きますよぉ。^^
その時はよろしくぅ。(´Д`)ノ


>こんじるさん
放置しません。
ギリギリで・・・・・・。
アウトーーーーー!
じゃないですか?(ぶひゃっひゃ^^
2010/04/14(水) 23:34 | URL | もくねん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/212-c06be61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
