2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

今日も70位もランクが上がってる

ってか、これホントに合ってんのかなぁ?どんなポイントの付け方をしているのか・・・・・。

なんかカウンターの方も毎日3,4人だったのが、今日は30人近くになってるし

今日は何にしようかなぁ。。。。。。。う~~ん。

善通寺にしようかな。

実は仏教に関係することも書いていきたくて、ブログを始めたので今日は善通寺について。

知っている人も多いと思うけど、僕は1年ほど善通寺で修行をさせてもらってお坊さんになりました。

善通寺へ修行に行ったきっかけは、趣味でも書いてますけど、海外に一人旅へ行って帰っての生活を繰り返すうちに、いろんな文化に触れれたし、育った環境、人種や宗教も違えば、考え方が全然違ったりすることに、いろんな影響を受け、またショックも受けたわけで・・・・・・。人間についてもっと深く自分なりに考えてみたいと思い。祖母が善通寺所属の尼さんだったのをツテに(1年で最低限坊さんとして必要なものを教えてもらえ、実際にその生活をお寺の中で体験でき、3ヶ月近くの厳しい修行もあり、88ヶ所霊場も先導的な立場でまわらせてもらえる(すべて実費ですけど)という、仏に興味、関心がある人にはなんて魅力的な仏色の生活でしょう!笑)、入学?入寺?させてもらいました。

なんか長いんで、そこでの生活は省きますが(聞きたい人がいれば、ぜひもくねんにお好み焼を食べに来てください)、僕にとってはすごく身になった一年でした。

んで、その善通寺では、毎年カレンダーを発行しているんですけど、

          IMG_0308.jpg


わりと使い易く毎月お大師さん(善通寺は弘法大師が生まれたところです。)の言葉を載せているので、気にしたり、気に留めなかったりしながら、読ませてもらっています。

そう!、今日はこれを書きたかったのです。(ははっ)

毎月、月の初めにはその言葉を書いていこうかなぁ。なんて思っています。

     IMG_0309.jpg

ちなみに、今月は
   「世界は自分の心の在り方によって、

        忽(たちま)ちにそのすがたを

                   改めるものである。


 確かにそうやと思います。しかし、分かっていても、実践できることととは違うので、まあ、気長に・・・。
常に心には留めて置きたいですね。

補足じゃないけど、自分の意見も入れていきたいですけど、また機会のある時にノ

んであ、また

    クリクリよろしくっ!人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/18-359382f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
