2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

酔っ払っています。



ありがたいことに、連日皆様来て頂きまして、



「お疲れぇ~、一杯飲みぁ~



の言葉に甘えさせてもらい、



毎晩ではございますが、



「おお、酔うた!」



と、



一人言が口癖になっているもくねんです。



しかし、酔いながらも他のブロガーの方々のブログを拝見しますと、



みなさんさらに頑張ってらっしゃる!



よし!おいらも頑張るか!



なんて、一瞬思いますが、



ほんと一瞬です。(笑)



マイペースを愛するもくねんは、ブレません。(ははっ



そこはブレてもええんやないか~~~い。(古っ




今日の”名言?”は、



水清ければ月宿る(みずきよければつきやどる)


少し仏教的に言うと、


心が清らかならば神仏の加護があるということ。

月は闇を照らすことから、衆生を迷妄から救う真理のたとえ。

くっきりと月影を映す清い水には魚も棲(す)まないから、

鯉(こい)やら鮒(ふな)やらの煩悩(ぼんのう)が水面に波紋を立てることもない。



また、水清くをクローズアップすると、


おだやかな人柄で心の清らかな人は、神仏に守られ助けられる。
 
自分の精神レベルしだいで未来は変わる。

運命は、自分の行い、精神レベル、善行で大きく変えられる。

不運を他人のせいにしていたら、決して幸運は舞い込んでこない。

自分が清らかに変わることで、運命も変えられるって気づくと、

ものすごく、楽になる。過去と他人は変えられないけど

未来と自分は明日からでもすぐ変えられるのだから。

プラス思考で善行を積み上げよう。


というような見解もあります。


”自分が清らか”


ということに対して、何をもって、自分に清らかかが難しいかもしれませんが、


毎回ですけど、


やっぱり、自分に正直であるか。


また、物事や他人を素直に受け入れる。


ってことではないかなぁ~。


なんて思います。^^



んであ、またあ



     クリックよろしくっ!→人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/170-83867d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
