2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

特に書くこともないので、


昨日10ページほど読んだ(笑)


本の中から気になった言葉を紹介。



本は、


「いい言葉は、いい人生をつくる」    斉藤 茂太


項目は、


「できること」が増えるより、


「楽しめること」が増えるのが、いい人生。


んで、出だしが


人生、長く生きると、人の価値は

「何ができるか」 ではなく、

「何を楽しめるか」 にかかっているのだとわかってくる。


っと、始まり。


多忙なことも楽しみましょう。


って内容を書いていて、


最後は、


小人閑居(しょうじんかんきょ)して不善をなす


人生に不足が感じられたら、もう少し忙しく生きるのも一つの解決法かもしれない。


で、締めくくっていました。


あっ、


この小人閑居して・・・・・・・。



の意味は、器量の小さい人はひまでいると、つい、よくないことをする


です。


まあ、途中の内容を飛ばしているんで、誤解を招くかもしれませんが、



とりあえず、多忙を含め、


「楽しめること」を増やしましょう。


って、ことですね。


そうですね、


生きている限りは、生活活動をしていかなければいけないので、


その中に、


すこしでも、「できること」


よりは、「楽しめること」を増やした方が、


ちょっとでも心が楽になるかもしれませんね。^^


時間があったら、自分が「楽しめること」を想像してみてください。


多いですか?


少ないですか?



んであ、またあ


     クリックよろしくっ!→人気ブログランキングへ  



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mokunen240.blog25.fc2.com/tb.php/116-c42a2709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
