2011/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/09

夏本番ですね。


陽にあたり過ぎか?


露出している肌が真っ黒になりつつあります。


いまさらながですが、ちょっと露出を少なくしようと思っています。(笑)


作業の方は、


露地野菜中心ですね。


今日はやっとキャベツの初収穫。


これから収穫がちょっとずつ増えていきそうです。


ここ2,3日で定植、播種した作物も増えました。


ほうれん草、大根の播種。


ねぎの定植。などです。


では、今日のメルマガいきます。


今回もゆうさんのメルマガから、




vol.880[不満なら・・・]

ゆうです

ワクワクおはようございます♪

いつも読んで頂きありがとうございます☆


この時期、各地でお祭りのようですね♪

あ~ジャガバター食べたいな(^o^)


行きます!

~~~


「この人を見よ」



数年前、南カロライナ州の大学で、

政府高官の講演会が開かれた。


私も招待され、出席した。


州知事による紹介が終ると、

一人の女性がマイクの方に歩み寄った。


そして、会場をぐるりと見渡すと、

開口一番次のように言った。



「私の母は、

耳が聞こえず口もきけません。

父はどこのだれだかわかりません。

私が初めて働いたのは綿畑でした」



ここで彼女は晴れやかに笑い、言葉をついだ。



「そして本日、

私は財務省出納局長として、

皆さんの前に立っています。


名前は、アジ・モートンと言います」



会場は、水を打ったように静まりかえった。

彼女は話を続けた。



「もし現状に満足できなかったから、

現状に甘んじる必要はないのです。


その人が将来どうなるかは、

運でなければ境遇でもない。


そして、もともとそんなふうに

生まれついているのでもありません」



ここでもう一度静かに繰り返した。



「もし現状に満足できなかったら、

現状に甘んじる必要はないのです」



それから、きっぱりと言い切った。



「不幸な状態、

不満な状況を変えるには、

ただ、


『現在の状況を

自分はどうしたいのか?』


と自分に問いかけ、

その答えを見つければいいのです。


そして、あとはそれを実現するために、

ひたすら努力するのです」



そのくらいわかっている、と、

お思いかもしれない。


そうかもしれない。

だが、仕事に不満を感じたり、

不運に見舞われたりしたときに、


「現在の状況を自分はどうしたいのか?」


と自らに問い、

その実現に向けて全力を尽くす人は、

案外少ないのではないだろうか。


~~~

こころのチキンスープ5

ジャック キャンフィールド 著
ジャクリーヌ ミラー 著

由布 翔子 訳

ダイヤモンド社より


・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

環境や生まれ、育ち・・・

そして今の状況が満足でないなら

「現在の状況を

自分はどうしたいのか?」

と問い

行動に移すこと

行動に移すこと

行動に移すこと



くどい!(笑)

~~~




自分への問いかけ。


いいと思います。^^


そこで気づくこともあると思いますし、


やるべき(たい)・とるべき(たい)行動が明確になるかもですね。


最近載せてませんが、


しもやん もメルマガで書いてたりしています。


普通の人が人生楽しんで

めっちゃハッピーになる秘訣は

「しっている」を「している」にするだけや。



これほんまにそうですよね。


こうしたらいいのにって「しっている」ことはたくさんあるのに、


それを「してない」ことっていっぱいありますよね。


これを読んで「はっ!」と気づかされました。


あとは行動に移すだけ!。


なのだが・・・・・・・・・。


人間だもの。(笑)


んであ、またあ



        クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ

