2010/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/02

朝起きて外を見ると・・・・・。


「なんじゃこりゃあああああーーー!」


ってな感じで、


年末同様、雪が見事に積もってましたね。


朝は風もそんなに吹かず、穏やかなので、


外に出ての空気の状態がなんともいえませんね。


凛としてるというか、


すがすがしいというか・・・・、


って、今、変換して気づきましたが、


すがすがしいって→清清しいって書くんやね。


ほんまそんな感じ(清清)でした。


あの、さっぱり?した爽快感はいいですね。


ただ、短い時間で充分ですけどね。(笑)


昼からはやっぱり風もでてきて、


さっむいさっむいでした。


今日の農作業は休みで良かったぁ。


最近の作業は、


稲の苗床になったりする小さめのハウスの補修やビニールを張ったりしています。


今日のメルマガ紹介は、


このメルマガのつながりの始まり、


大嶋さんの 夢エールから紹介。


では、どうぞ。



こんにちは♪


今日も熱く熱くワクワクさまです♪♪


今日も素敵な質問をご紹介します♪♪

====
夢エール歴半年です。
少しずつ前向きな影響をいただいています。
そこで大嶋さんに質問があります。
私の旦那は、マイナス言葉ばかり…。
「疲れた」「めんどくさい」「最悪」
などなど、そばで聞いてるこっちまで、暗くなってしまいます。
相手に変わってほしい時どうすればいいですか。……
=====

素敵な質問ありがとうございます♪

相手に変わってほしい!!という質問はかなり多いです。


今日は、実際に相手が変わったという素敵な体験メールをいただきましたのでご紹介します♪

=====

大嶋さん、初めまして。
私は都内に住む22歳の女性です。

毎日、大嶋さんの夢エールを読まさせていただいています。

毎回、感心させられたり泣かさせられたり考えさせられたり勇気をもらったり‥‥

今では私にとっては、なくてはならないものとなりました。


お家にも夢が叶う日めくりカレンダーを飾らさせていただいています。

毎日、ちょうど今の自分にあった言葉ばかりでびっくりします。

書いてある言葉は同じでも、先々月や先月や今月と全て微妙に違った捉え方をしている自分が居ます。


今回、メールさせていただいたのには訳があります。

とっても嬉しいことがあったのです。


わたしは大嶋さんの夢エールを読むようになってから、出来るだけプラスの言葉や表情で居るよう心掛け、全ての出来事もいい事と受け止め感謝するようにしていました。


しかし、わたしの彼はすぐに『最悪だ』などと言うような、マイナスな言葉を発する事が多い人でした。


私の考えを強制はしたくなかったので、彼が『最悪だ』とか『ついてない』などと言うたびに、

『ダメだって事に気付けて良かったね』『ついてない事の次はついてる事しか起こらないから良かったね』などと、なるべく嫌味がないようにマイナスの言葉を使わないように、会話していました。


そして、先日外に出ると大雨。

わたしはちょうど大嶋さんが夢エールに書かれていた、双子の美容師の水たまりの話しを読んだばかりだったので、『恵みの雨だね!水たまり楽しいね~』と言ってみたんです。

きっと彼は『雨で最悪だ』と言うと思ったのですが、、、

なんと

『ただの雨だけど、それを最悪だと思うか恵みの雨だと思って喜ぶかは人それぞれだよね。どうせだったら前向きに捉えた方がいいよね!久しぶりの雨で嬉しいなぁ~』

と言い出したんです!


もう、びっくりして‥‥
『そうだね』しか言えませんでした(笑)


思いは伝わるんだなと感じた瞬間でした。

ちゃんと彼は私のことを見ていてくれたんだと思いました。

そして、私や彼をそんな風に変えさせてくれた大嶋さんに感謝です


これからも夢エール楽しみにしています。

来年もよろしくお願い致します。

つたない文章で長々とすみません。ありがとうございました。

=====

素敵な体験をありがとうございます♪


相手に変わってほしいと思うときほど、相手を変えようとしない。

ひたすら自分が変わる。

「私の考えを強制はしたくなかったので」
「なるべく嫌味がないように」
「マイナスの言葉を使わないように」

素敵な心遣いだと思いました。

強制まではしなくても、ついつい相手に求めたり、嫌みになってしまったり…

ひたすら自分がマイナス言葉を使わず、プラス言葉を意識する。

とにかく相手を変えようしないことですね。


それにしても嬉しいメールをありがとうございます。

夢エールをやってきて本当に良かったと思いました。

今年もゆっくりのペースですが、ワクワク全開で続けていきます。


今日もワクワクしていきましょう!!!!

今日もありがとうございます!!!!




僕も言葉遣いは気をつけていきたいですね。


ポジティブな思考、良い言葉、良い表現。


心通う行動。


は良い結果をもたらしてくれると信じています。


いつもワクワクしていきたいですね。^^ノ


んであ、またあ


