2010/12 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2011/02

明日になりました!。


なにが?


って、感じやと思いますが。


家族が一緒に暮らすスタートです。


顔張らんといかんですね。(*゜▽゜)*。_。)ウン


嫁さん子供、家族といえども、


今までの自由気ままな生活ではいかんので、


どんなことになるのやら。^^


やっぱり、


明るく、楽しいは心掛けたいですね。


今後の生活、近い将来、未来と課題や問題は山積みですが、


心身ともに健康であれば、


あと、出逢いや人の縁を大切に、


世のため人のために精を出していけば、


なんとかなるんではないでしょうかぁ~~~。(根拠はないですが・・・^^


ということで、


今日のメルマガは、


しもやんのを紹介。(ちょっと長めです)


まいど、おおきに!!
しもやんです!

本日のガツンと一発!
一筆入魂!

元気が出る言葉
をお届けします。

■今日の言葉はこちら↓
http://dp56154343.lolipop.jp/pic/tiisai3.jpg



小さいことに

くよくよするな

しょせん

すべては

小さなこと!



いま、落ち込んでる君!

君や、そこの君!


ちっこいことに

頭を悩まして

どないすんねん。


起こってしまったことを

あーだこーだ

考えても変えられへんで。



君が落ち込んで

その状況が変わるんか?

変わらへんやろ。


ほな、落ち込むよりも

これから自分が何をしたら一番ええのか、考えたほうがええで。




あんな、だいたい

心のストレスってな

いっつも、自分だけのこと考えてるから出てくんねん。


どうやったら、自分の夢が叶うかとか

どうやったら、自分は幸せになれるかって


自分のことばっかりやん


ええかげん、

自分のことばっかり

考えるのやめにしたら?



心が楽になる一番の方法はな、

人を喜ばせることに夢中になることや。



ええか、よう聞きや



人を喜ばせることだけを考えて


一生懸命に動いていたら

自分のことなんかで

悩んでるヒマなんか

無くなってまうねん。



自分のことばっかり

考えてるから

悩んだり、

落ち込んだりすんねん。



しもやんの家はな、千葉県の南柏駅やねんけどな、

その隣は、柏駅やねん。


その柏駅の近くの自転車の駐輪場で働くおじいちゃん
がおるねん。


そのおじいちゃんな、朝の通勤で自転車を置きに来る人みんなに一人一人、声かけて元気で挨拶すんねん


おはようございます~!

いってらっしゃーい!


そのおじいちゃんが元気に声かけて挨拶してんのに、


中には、無視して、暗い顔して、立ち去って行く人もおんねん。


毎日、御苦労さま~♪

って

このくらい、
返事せーっちゅうねん!


しかも、このおじいちゃんな、


皆が置いて行った大量の自転車を

昼間にな、

一台一台がしゃがんで

チェックすんねん


手でタイヤを挟んで

空気減ってる自転車を

見つけては

一台一台、空気入れていくねん


これな、

このおじいちゃんが勝手にやってることや

ほとんどの人が気づかへんまま、自転車に乗って帰っていく。

「確か、朝、来るときは、タイヤの空気が無かったのに、おかしいな~。」

「ひょっとして、あの自転車置き場の愛想のいいおじいちゃんが空気入れてくれたんかなぁ」って気づく人は300人に一人やろな。


このおじいちゃんも、

人が喜んでくれることを一生懸命してるやん

しかも、お金や給料に関係ないこと

このおじいちゃんは、きっと

ここで働かせてもらえるだけでも有難いと思ってるんやろな。

だから、自分に何か出来ることはないかと考えて、思いついて始めたんやと思う。

しもやんは、こういう人が

たまらんねん


たまらなく、すっきゃねん


ところで報告やけど

しもやんは、1月4日に、伊勢に行って、100人の仲間と、寒風吹きすさぶ中を五十鈴川に、首までつかるという、みそぎをしてきた。

しかも、2年連続。

寒くて、水が冷たくて痛くて、凍えそうで、気を失う寸前やった。


場所は、伊勢神宮の横を流れる五十鈴川。

一般に水行とは、この3つ。

1、滝に打たれる
2、桶で水をかぶる
3、水の中に自ら入っていく

伊勢修養団では、水(五十鈴川)に自ら入るという水行をしている。これを禊(みそぎ)という。

身体についている汚れ(けがれ)や煩悩を、清い流れで落とすという禊。

気温は、2度前後。

水温は0度に近い。

そこに、ふんどし一丁で冬の冷水に入る。

まさに修行。


川に入る前に、

すごい話を

修養団の寺岡さんがしてくれた。


『みなさん!77歳の天皇陛下は1月3日に禊をされ、国民が安らかに過ごせるよう祈祷しました!』




えええええええええええ
えええええええええええ
ええええええええ~!?


なんと、77歳の天皇陛下が!

国民が安らかに過ごせるよう、国民に災いが降り懸からないよう、祈祷していただいているのです…


ご高齢の天皇陛下が、毎年1月3日に禊をされているとのことです。

初めて知りました。

2600年以上続いている天皇家。

私たちは、天皇陛下の大きな祈りの中で生かされていることを知りました。


それまでは、寒いとか、

冷たいとか、

痛いとか、恐いとか、

自分のことばっかり

考えてました。



あかんあかん!




おれも、日本全国のしもやんファミリーに災難が振りかからないよう、

平穏に幸せに過ごしていただけるように

自分から進んでみそぎするで~

と腹を決めました。


五十鈴川まで粛々と歩く(私語禁止)

外は真っ暗

空を見上げると、満天の星空。

めっちゃ綺麗やった、お星さまが。


大きな掛け声(りゅうかんたんれん!流汗鍛錬!)を出しながら、

100人が冷たい川の中に入っていきます!


ズンズンズンと!

ジャブジャブと!




全員が五十鈴川に入って、一斉に首まで浸かります。


この瞬間、しもやんは、気を失いそうになりました。

ここで、

明治天皇が作られた和歌を、三回唄うねん



一瞬呼吸が止まりそうになるわ、

後頭部がキーンとなってくるわ

足元がふらついて、川の流れに流されそうになるわ、



つらかった~~~。


まじ、極限やった。




そのあとに、一斉に入った大浴場で

みんな~で、笑顔で

最高に盛り上がったぜよ。



最後に全員で記念写真
http://dp56154343.lolipop.jp/pic/misogi3.jpg



みんな~

自分のことばっかり

考えてたら

あかんでぇ。



とにかく、

人を喜ばせる

っちゅうことに

夢中になりや~。



これだけで、

人生は、うまくいくねん

商売も、うまくいく


どんどんよくなる

ますますよくなる

めっちゃよくなる

無限によくなる


今日は、

このくらいに

しといたるわ。



今日はな、

しもやんファミリーの女の子が

落ち込んでるから

声かけて、

励ましてあげてって

メールが来たから

今日のこの内容になりました。


落ち込んでても

なんの役に立たへん

そういう辛いときこそ

笑顔でいったらんかい。


では、もう一度!

小さなことに

くよくよするな

しょせん、すべては

小さなこと!


みそぎをしたおかげで

いいことが

雪崩のようにやって来てんねん、今。



今が最悪や!

と思っている人

そういう最悪のときが、

未来は最も開かれるときやで~。



人生が最悪のときに

人生は最開(さいあく)!





おあとがよろしいようで!

↑てんつくに、ええこと
教えてもらった!


ほな、また!





最近、しもやんのメルマガが好きです。


なんか、スカッとしませんか?(笑)


人を喜ばせることに夢中になる


難しいようで、


一歩を踏み出せば簡単なのかな?


んであ、またあ



       クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ

