2010/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2010/12

寒くなってきましたね。



ここ2、3日は特に変わったこともなく、



畑の作業がメインでやっています。



レタスの種蒔いたり、



キャベツの植え替えをしたり、



ニンジン、ほうれん草、水菜などの収穫をしたりですね。




あ~あ、



あとは一条大祭がありました。




チラッと一条神社に行ってきましたが、



いいですね。(*゜▽゜)*。_。)ウン



お祭りやイベント、賑やかなことは好きで、



活気があるっていいですね。



自分達が子供時はもっと盛大だったのに・・・・・・。



とも思いますが、



思うだけではダメですね^^;;



次の世代へのバトンタッチは、



自分達の頑張り次第なんで、




自分のできることはやっていきたいですね。(´Д`)ノ




今日も、紹介したことのないメルマガでいきたいと思います。



筒井アニキの


『アニキの出会いと感動日記』から、


↓どぞ


『日本を元気にする』
『地球を笑顔いっぱいにする』ために知ってることは全て伝えていく。


これは俺の役割!


よろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『10秒ルール』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、PTA講演会の話の中で、『10秒ルール』って書いたら


アニキ!!
その…「10秒ルール」というのだけでも、教えていただけませんか!?


今日のメルマガで10秒ルールってあったんですが、教えて下さい。


なんか素敵なことが起こりそうな予感を感じたのでメールしゃいましたお願いします。


って、素敵な質問があったので、詳しく紹介するね。


講演会でもよく話すんねんけど、『10秒ルール』っていうのは、忙しいときこそ、目の前の人に時間をプレゼントして!ってこと。


例えば、会社での話。


部下が大きい商談が成立してワクワクして帰ってくる。


部長に報告すると褒めてもらえるって・・・


いざ、報告しに行くと部長は急ぎの資料を作成中。


「今日、○○社との商談が成立しました!」って笑顔で報告。


部長はパソコンから目を放さずにキーボードをたたきながら、「うん、うん、わかった。」


部下はどんな気持ちになるんやろ?


俺やったら、『何や、もうええわ、これから頑張っても仕方ないわ』って思う。


しかし、この部長も悪気が無いねん。


こんな場面いっぱいある。


忙しいのも事実。


こんなときにこそ、『10秒ルール』


手を止めて、目線を相手に向けて「おう、ようやったな!凄いやん」


って10秒プレゼントすんねん。


それから「ありがとう。しかし、今、この資料を急ぎで作成せなあかんねん。後で詳しく聞くから、ちょっと待っといて!」


って言うたらどうやろ?


俺が部下やったら「あっ、忙しい時にすみません。後で報告します」って言うかな。


その後、部長から「さっきの件、詳しく聞かせて」って言われたら、ワクワクしたまま話するやろな。


このちょっとしたことが大きいねん。


お母さんもそうやで!


子どもが学校から帰ってくる、友達と遊んで帰ってくる。


だいたいこの時間はお母さんは料理を作っている時間。


忙しいねん。


子どもが楽しいことがあって、ワクワクして話をしようとしたら、ついつい「今、ちょっと忙しいからテレビ見て待っといて」


子どもはどう思うんやろ・・・


そんな時、宅急便がピンポーンって届く。


もちろん、印鑑持って出て行くやん。


そんな時に友達から電話がかかってくんねん。


ついつい長電話・・・


子どもは全部見てるで~


『お母さんは、私に関心が無いんや・・・』


ちょっと手が空いて、「○○ちゃん、さっきの話、何やったん?」


子どもは「もういい!」って


もし、話をしてもワクワクせずに話すんねん。


ワクワクしてないから、聞いたお母さんも『えっ?そんなこと・・・』みたいな感じになる。


この溝は大きいで~


忙しいのは事実。


そんな時は10秒だけ、子どもをギューってハグして!


そして、「今は手が離されへんから、ちょっと待っといて」って言うと子どもはワクワクしたまま、待ってんねん。


お母さんにいっぱい話しようって。


今からでも遅ないで。


是非、やってみて!


素敵な質問ありがとう~


皆さんからの質問待ってます。


出会ってくれてありがとう。

『他輝力世界一 ツイてるアニキ』





紹介するメルマガのほとんどは、


始めと、終わりに、



ツイテルやワクワクさまとか、



ポジティブな言葉がいっぱいですが、



毎日です。(笑)



みんなそうですが、



その言葉を発する、書く、伝えることによって



引き寄せの法則で実際に現実に起こる。



ということを、



信じてるし、



経験で知っているので、



毎日、発しています。



僕もそうしようと心掛けてはいますが、



まだまだ本気度がたりていません。



今日もツイてたもくねんです。(ははっ



んであ、またあ




        クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ





