2010/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2010/07

木曜日なんで高知に行ってました。




今回は前日からのまえのり。




道中、



「嫁に持っていっちゃれや」



と生姜農家さんに




売り物にはならないけど、




普通に食べれる生姜をこじゃんと頂いたので、




おすそわけ。




高岡では 土佐人くんへ



次いで チャングー



次いで 吉本家(PAPA)へ



最後に この日の宴会場 こんじる邸へ (様子はこんじるさんのブログで読んでね。)



相変わらずのおもてなしに感謝 (^人^)




楽しく会話も弾み、




12時過ぎにお開き。




本日は、目的である 農業基礎講座の水稲編




しかし、前日は4時起きでお手伝いをし、




昼からは人々を訪ね高知まで来て。




久しぶりに酔っ払い。




まともな話をまともに聞けれるわけもなく・・・・・。




半分くらい寝てたかも。(笑)




しかし、そんなことは気にしない。(はははっ




人との繋がりの方が好きやし、大事にしていきたいので。(*゜▽゜)*。_。)ウン




帰って来るときも、




さっきですけど、ローヒーさん にいろいろとご指導いただきました。




いろんな人と会った内容になったので、




久しぶりにひすいさんのメルマガを引用させてもらいます。



「苦手な人を好きになる方法」

暗くて、ぐったりしていて
いつも疲れていて眉間にシワでスマイルゼロ。

めちゃめちゃ感じの悪い上司がいました。
はい。みなから嫌われています。

でも、実はその上司のお子さんが白血病で、
毎日遅くまで子供によりそっていることからくる寝不足が原因だったとしたら、

その上司のこと、あなたは嫌えますか?




いま、人間関係の取扱説明書を執筆してるので
僕は会う友達に必ず人間関係のことを質問してます。



先日はこんなふうに答えてくれた友達がいました。


人間関係のことを尋ねると

気の合わない人と接するときは、

その人のお母さんを想像して話をするという友達がいたのです。


気の合わない人と接するときは、
その人のお母さんを想像する……


それはなぜ?


「悪い言葉や考えを持ちそうになったとき、
 目の前の人のお母さんを想像するんです。
 私がそんなこと言ったら、この人のお母さん、悲しむかなって。
 逆に、私がそんなこと言われたら、私のお母さんも悲しむだろうなって。
 そして、気分を変えて、何か最善な方法はないだろうかと考えます」



友達はそう言っていました。
なんで、お母さんを想像するようになったのか聞いてみたら、
子供の頃のことがきっかけでした。

子供の頃、街で、クラスでいじめにあっている子のお母さんにばったり会った。

すると、呼び止められてこう言われたそうです。

「いつもうちの子と遊んでくれて、ありがとう」



その友達は、子供の頃、特定のグループに属さずわけへだてなく遊んでいたので、
いじめられてる子とも仲良く遊んでいたのだそう。
だから、そのことをその子のお母さんから感謝されたのだとか。


でも、そのとき、そのお母さんは、とても寂しそうな顔をしていて、
なんだか切ない気持ちになったんだそうです。
いじめられてる子も可哀想だけど、お母さんも悲しいんだって……


それ以降、気の合わない人や、変わった人に会ったとき、
その人に対して文句を言ったり、虐げたりすると、
その人のお母さんも悲しむんだ、と思うようになったのだとか。

どんなに嫌な人にも、その人のことを大切に思って育てたお父さん、お母さんがいます。

どんなに嫌な人にも、その人のことを好きだって人がいます。
嫌な上司にもだいがい奥さんがいますもんね。

どんなに嫌な人も、一生嫌な人だとは限りません。
いま、たまたま辛い時期なのかもしれません。



IMAGINE(想像してごらん♪)
あの人のお母さんのこと。



IMAGINE
あの人の生まれたときのこと。




IMAGINE
あの人が奥さんにこっぴどく叱られてるところを(笑)





IMAGINE
想像力、それは優しさ。



このメールを読んだとき。




いい話やなぁ~。



って、思ったのを覚えています。




ほんま、人との繋がりを考えるとき、




繋がっている人の周りの繋がりや、



周りからその人に注がれる愛情や気持ちを



察したり想像すると、



ちょっと優しくなれるかも。




んで、さらにその人に繋がっている人の繋がり・・・・・・。




と、考えると果てしなく。



結果。。。。。




人類みな兄弟。




になりますね。(笑)



まあ、




いろんな角度から、



いろんな人の気持ち、



いろんな人の痛みを



想像できる、優しさを持っていきたいなぁ~。



と 一瞬 思ったもくねんのでした。




んであ、またあ



       
         クリックよろしくぅ^^→人気ブログランキングへ


 
