2009/02 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009/04

ブログを書いてることをお知らせしています。

んで、ちょっとずつ順位も上がっています。ありがとうございます。<(_ _)>

今日は日々、心のどこかに留めて置きたい言葉

日々是好日

について書こうかなぁ。

(*ああ、あと、好きな言葉や仏教的な言葉は勝手な僕個人の解釈な所もあるのでご了承ください。)

日々是好日はにちにちこれこうにちと読みます。

仏教辞典(←こんな辞典の存在を知らなかったでしょう(笑)あるんですよぉ)の内容を要約すると、決して同じ一日というものはないので、毎日を大切に、その一瞬、今を大事に生活していきましょう。って感じです。
(ちなみに広辞苑では:毎日毎日が平和なよい日であること。)でした・・・・・・・。

僕はこの言葉を実戦するまでもいかなくても、心に留めて置きたいですね。

基本的に宗教ってのは、自分自身の生活が少しでも楽になればええんやないかなぁ、なんて思います。この日々是好日も毎日毎日が好い日である。と思った方が楽じゃないですか?やっぱり、毎日しんどい事や、辛い時もあると思いますが、好い日やったと思うほうが楽(苦しくない)じゃないですか?。物事や出来事に対する考え方って、360度どこからでもアプローチできると思いますが、自分が少しでも楽しめれる方向から捉えれたらちょっと肩の力が抜けるかもしれませんよ。

毎日、今の一瞬を大切に!って、確かにそう思いますけど、それは絶対ではなくて、
まあまあ、そう思えたらいいよねぇ、そう思うようにしようかなぁ。ぐらいから気楽に進んでいくのも、一歩の前進ではないかなと思っています。気にする(留める)だけでも、その違いは大きいと思います。

ってか、ちょっと長くないですか?(笑)
もっと短く書きたいのに・・・・・・・。

そういえば、さっきミュージックファイターにBOAが映っていましたが、

   「いいよねぇ~~~


ちがうかっ!」

んであ、またあ

   クリックよろしくっ!→人気ブログランキングへ
